「4ヶ月を振り返って」ただ今修行中 No.2

ブログというものを初めて書いています、新入社員の加藤です。

早いもので私が東海共同印刷に入社してから既に4ヶ月が経ちました。
この4ヶ月間は社内外問わず多くの方から学ばせていただき、ありがたい限りです。
初めて経験することも多くあり、中でも東京20日間ゼミ期間中は自分にとって初めての一人暮らしでしたので、色々と大変でしたが楽しく過ごさせていただきました。

日ごろ社員の皆様からは親切にしていただき、今では会社の雰囲気にもすっかり慣れることができました。おかげさまで普段緊張することはほとんど無くなったのですが、逆に最近は緊張感が足りていないようにも思いますので、今後しばらくは新入社員らしく良い意味での緊張感を持って仕事に取り組みたいと思います。
一方、体の方は未だに生活環境の変化に付いていけていないようで疲れを溜めがちです。
今後のことを考えれば現状でへばる訳にもいきませんので、なんとか生活リズムをコントロールして早く適応したいです。

さてさて、大学時代に映像を学んでいた関係で、これまでに何度か動画制作をする機会をいただいております。
お仕事の映像制作は、視聴者にとって分かりやすいことを考えた動画構成が必要であり、テンポやフォントサイズなどの点でかなり気を使う必要があります。大学で自分が作ってきた映像作品はどちらかというと抽象的で、視覚的な気持ちよさを追及したものでしたので、それと比べるとその辺りの調整がなかなか難しいなと思っております。

修正を加えて完成度を高めることは嫌いではないですが、できれば効率的に制作できるよう早く感覚を掴んでしまいたいです。
また、編集だけでなく撮影の方も少し経験させていただきました。こちらは今まであまり経験の無いことでしたが、自分的にも今後身につけたいと思っていた分野でもありましたので、やりがいを持ってお仕事させていただきました。今後は撮影・編集・その他諸々と、オールマイティーにこなせるようになれたら良いなと思っております。

そんなこんなでまだまだ覚えることは山積みの状態ですが、入社前と比べれば少しは成長できたのでは?と個人的には思っております。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。ではでは。

Get Adobe Flash player