オンライン校正が簡単に始められるようになりました。

今までオンライン校正をしようとすると、事前に何らかのサービスなどへのユーザー登録が必要だったりしました。なので始めようとすると、お客様への説明や準備がある程度必要で気軽に始めることができませんでしたが、事前登録などの必要もなく、簡単にオンライン校正を始められるようになりました。

必要なのは、Adobe Acrobat DCとネット環境です。Adobe Acrobat DCは当社の制作部門のPCには、ほぼ入っているソフトです。このソフトで校正したいPDFを開いて「このファイルへのリンクを共有」のボタンを押すだけです。

このボタンを押すだけ!

そうすると、そのPDFがAdobe Document Cloudというサービスにアップロードされ、注釈などを書き入れられるようになったPDFのURLを発行してくれます。このURLをメールなどでお客様に教えれば、おお客様のPCにAcrobatやAdobeReaderが入っていなくても、ブラウザだけで注釈を入れられるようになります。Adobeアカウントを持っていなくても、ゲストとして継続を選んで、表示する名前を決めてOKすれば、注釈を入れられるようになります。
受け取る相手がPCではなく、スマホやタブレットだった場合は、無料のモバイル版Acrobat Readerアプリが入っていれば、同じ様に開いて注釈を入れられます。

PCのブラウザ画面の上方に注釈ツールが表示されます。

ためしに下記のURLをクリックしてみてください。ブラウザが開き、メモ注釈やフリーハンドの線も含めた注釈が入れられるようになります。https://documentcloud.adobe.com/link/review?uri=urn%3Aaaid%3Ascds%3AUS%3Afc962c90-a006-4127-99db-bcf0701691d9

PDFを送った側は、AdobeCCのアカウントでAdobe Document Cloudにログインすると、先程のPDFがアップされているので、それを開いて注釈の中身(校正内容)を確認できます。
それをAcrobatDCで開いて注釈の一覧を作成したり書き出したりもできます。
▶ Adobe Document Cloud:https://acrobat.adobe.com/jp/ja/

なんらかのサービスに事前登録する必要もないし、基本的にはネット環境とブラウザ、スマホやタブレットでも無料のアプリが入っていればいいだけなので、手軽に始めることができます。
オンライン校正を希望されるお客様は、弊社担当営業に、お気軽にお声がけください。

Get Adobe Flash player