Gmail Backup ― 本文・添付文書・ラベル情報もバックアップ


皆さんの中にはGmailを利用されている方が多くいらっしゃると思います。普段は意識しないと思いますが、データはすべてクラウドに保存されています。サーバトラブルや人為的なミスなどでのデータ消失や、間違って自分でデータを消去してしまう可能性もあります。
そんな時のために備えておくフリーソフトがGmail Backupです。

Gmail Backupはこちらから →

サイトからダウンロードしてPCにインストールすると、デスクトップ上にアイコンが作成されますので、クリックして実行します。

表示された画面で「Gmailのアドレス」「パスワード」を入力し、バックアップ先のフォルダを指定すれば(インストール時に自動で作成されます。別途作成してもOK)準備完了です。

バックアップするメールの期間を指定することもできますので必要に応じて。

「Backup」ボタンをクリックすると、バックアップが始まります。

容量に左右されますが、初回は結構時間がかかりますので、気長に待ってください。

「Ending backup of account *****@gmail.com」と表示されたらバックアップ完了です。「Quit」をクリックして終了してください。

バックアップ先フォルダを開くと、メールは1通ずつ「emlファイル」として保存されています。Microsoft Outlook Express や Mozilla Thunderbirdなどで開くことができます。

Gmailにリストア(復元)する場合は、Gmailのアドレスとパスワードを入力して「Directory」でバックアップフォルダを指定したら、「Restore」ボタンをクリックするだけです。添付書類もラベルもリストアされますが、ラベルの色はリストアできません。
リストアはバックアップとは異なるアカウントに対してもできますので、新たなアカウントにメールを引き継ぐ時にも使えます。

大切なデータを失ってあわてないために、利用してみてください。手軽ですし、何といっても無料ですから。

 

Get Adobe Flash player