iPhoneアプリWeekCalendarは週表示が秀逸

私にとってiPhone標準のカレンダーは、週表示ができないのが致命的でした。月曜日の朝に今週の予定を把握して、仕事モードに頭を切り替えるのが習慣だからです。
多くの方が”週単位”で、予定を把握したいのでは? と思うのですがどうでしょう。そんな方におすすめなのが「Week Calendar」。何が良いって、週表示のわかりやすさ。230円の有料アプリですが、値段以上のものがあると思います。

カレンダーアプリの多くが、週表示では予定が箇条書きのリスト表示。それに対しWeekCalendarは予定の枠が表示されるので、予定の把握が直感的でラク!このデザインだから、このアプリを使っていると言っても過言ではありません。

小さくて見にくいときは、ピンチ操作でズームイン。全体を見たいときはズームアウト。


10:00からの会議が11:00に変更になっても大丈夫。ドラッグ&ドロップで、予定をスルッと移動可能です。

予定の追加は右下の+をタップでもいいけれど、追加したい時間を長押しすれば予定の入力OK。

標準カレンダー登録済みの予定は自動同期の設定いらずで、標準カレンダーを使っている方もすぐに使用できます。GoogleCalendarと同期できますので、GoogleCalendarに予定を集約させている方にもおすすめ。PCではGoogleCalendarを、iPhoneではWeekCalendarを使用しても大丈夫な双方向同期タイプです。

月表示、日表示、リスト表示も、もちろんできます。月表示も画面下部に3件までリスト表示(標準カレンダーは1件)されるのがGood。カレンダー上に予定のタイトルが表示される月表示が多いのですが、タイトルが4~5文字より長いと一部しか表示されないので、WeekCalendarの表示が使いやすいと思います。

週表示にフォーカスして紹介しましたが、まだまだいいところはたくさん。使いやすくカスタマイズもできます。カレンダーアプリばかり10個以上ダウンロードして、やっとたどり着いたWeekCalendar。iPhoneでカレンダー選びに迷われている方、週表示の見やすいカレンダーを探している方には、特におすすめです。

Get Adobe Flash player