ペルソナ手法でwebサイトを作ってみた

webサイトを制作する手法の1つ「ペルソナ手法」。調査やデータに基づいて、制作するサイトのユーザーモデル(ペルソナ)を設定し、ペルソナが閲覧したくなるサイトを作ること。サイト構成、コンテンツ、デザイン、使い勝手など、サイトのすべてをペルソナに合わせて、サイトを制作します。
今回「タブロイド印刷」のサイトを制作する際、このペルソナ手法を使いました。思い込みでペルソナを設定してはマズイので、弊社サイトから”どんな人が””どのような内容で”お問い合わせしているのか、過去2年分のメールを調査。メール記載内容から、共通する要素”値段””納期””データ作成””用紙””部数””目的””要望”などを抽出して、まとめました。
結果、わかったことは
「デザイン会社、フリーのデザイナー、広告代理店などプロの方からの依頼が圧倒的」
「タブロイドの印刷物を作った経験がない、もしくは経験にとぼしい」
「用紙を見たい、印刷見本を見たい」
「小部数ができるといいんだけど...」
「付き合っている印刷会社では、できないらしい」
「値段は重要だが、値段だけでは決められない」
「本紙校正を希望されることが、結構ある」

抽出した要素をもとに設定したペルソナは、松田章子さん。

氏名:松田章子
年齢:30歳
●デザイン会社でデザイン・編集のマネージャーとして活躍中。
●クライアントとの調整、社内外のスタッフ取りまとめなど、多忙な日々を送っている
●今まで、チラシやポスター、リーフレットにパンフレットと、さまざまな印刷物を作った経験があり印刷についてそれなりに知っているけど、タブロイドについては、よくわかっていない。
●付き合いのある印刷会社はあるが、タブロイドはできないらしい。とりあえず、ネットで調べてみる。
●予算が厳しく大変だが、その中で可能な限りいいものを作りたいと思っている。
●ネットで検索すると印刷通販がヒット。でも、タブロイドの取り扱いってあまりない。あっても詳しく説明されていなくて「用紙」「刷り上がり」なんかもよくわからない。発注するのに二の足を踏んでいる。
●自分で調べ・確認して・納得してから行動するタイプだから、丁寧に対応してくれるところがいいと思っている。スタッフの苦労も考えると、きちんと仕上げてくれるところじゃないと。

さあ、”松田章子”さんのために、サイト制作を開始します。でも実際は、ペルソナを作り終わった時点で、サイトの全容は、ほぼ見えています。ペルソナ作りの過程でサイト構成、何を伝えるか、どう伝えるか、デザインなどが自然と浮かんでくるのです。
今までいくつかのサイト制作に関わってきましたが、これは発見でした。最初は「ペルソナなんてめんどくせーなー」って思っていたのですが、実はペルソナを設定した方が、サイト制作全体がスムーズに、楽しく進みます。”松田章子”さんを思い浮かべながら、「この情報は、疑問解消になるな」「きっと役立つ、喜んでもらえる」「この機能はうれしいはずだ」などと思いながら作業でき、とても楽しいのです。
公開(4月1日予定)後にアクセス解析をして、結果についてこのブログでご報告します。「松田章子さんに喜んでもらえました」という報告ができるといいなぁ、と思っていますが、どうなることでしょうか。
サイト制作でお悩みの方、ペルソナ手法を試してみてはいかがでしょう。きっと役立つと思いますよ。

Get Adobe Flash player