キャラクターマグネットシートを提案

弊社のお客様には、オリジナルキャラクターを持っているところがあります。このキャラクターを使って何かできるんじゃないかとググっていると、マグネットシート製作会社のウェブサイトが目に留まりました。

動画で製作過程を紹介していたので見ていると、基本的なことは社内でも可能なのでは? と思ったので、現場にマグネットシートやシールの用紙を手に入れられるかを確認。所有しているカッティングマシン(提案用サンプルの作成に使用しています)で、できるのか確認しました。

商品までは難しくとも、提案物件としてなら社内でできそうだったので、各キャラクターを使用したデザインの制作を始めました。

インクジェットプリンタでシール用紙にプリントしてマグネットシートに貼り付け、カッティングマシンで切り抜き加工をおこないました。

作成したサンプルを持ってお客様のところへ行くと、「かわいいね~、でも、もうひとひねり欲しいなぁ」という言葉をいただいたり、気に入っていただいて机やキャビネットなどに貼ってもらうことができたりしました。

概ね好評なのですが、単純にマグネットシートにしただけではダメで、使い方やそれによって得られるメリットを提案する必要があることを実感しました。その点を検討して、再度提案の予定です。

提案が採用されてうまくいった際には、またこのブログでご報告させていただきますので、乞うご期待。

Get Adobe Flash player