集中力や作業効率を高めるためのBGM集『focus@will』

みなさんは、デスクワークなどのお仕事中にBGMをかける派ですか?かけない派ですか?
私はかける派です。ただフロア全体に流すんじゃなくて、iPod Touchに片耳イヤホンをつけて聞いています(片耳なのは電話の呼出とか、他の人から呼びかけられたときに気付くため)。
BGMがあると集中できないという人もいますが、結構BGM聴きながらお仕事している人も多いんじゃないでしょうか?テンションのあがるアップテンポなロックを聴いたり、心が落ち着くクラシックを聴いたりと、人によって聴くものは様々だと思います。

私はどちらかというとロックなどのアップテンポな曲を聴くことが多かったのですが、集中力や作業効率を高めるためのBGMを集めた『focus@will』というストリーミングサービスを知ってからは、そればっかりになりました。スマホ用アプリもあるので、iPod Touchにそれを入れて、それを再生しながら仕事してます(今もそれを聴きながらこれを書いています)。
●Focus@Will
https://www.focusatwill.com/

Focus_at_Will

ここで流される音楽は、科学的根拠にもとづき集中力がアップするとされるものが厳選されています。
このサービスを開設している方の言うことには、集中力が最大400%アップするといわれ、3人に2人に効果があるということです。
人間は作業に集中するのに、まず20分の時間が必要で集中力が持続するのは100分が限界なんだそうです。なので、ここで流される音楽は最長100分に設定されています。
有料登録をしないと100分ごとにポップアップで警告が出るようですが、それをキャンセルすれば、また聴き続けることができます。
複数のジャンルがあり、クラシカルとかアップテンポとかのジャンルがあります。私はたいていアップテンポを聴いています。

fw2

「本当に効果あんのかなぁ?」と半信半疑で聴き始めたんですが、私にとっては予想以上に効果があったように思います。ちょっと気分が乗らないんだけど仕事しなきゃとかいうとき(特に書き物をしないといけないとき)とかに、これを聴きながら始めると、しばらくすると自分がグッと集中しはじめることに気付きます。

とりあえずは無料で試されてみるといいのではないでしょうか?
効果がなかったら、残念ですが3人のうちの1人だったということで…

Get Adobe Flash player