弊社1Fに「印刷屋みずほ」がオープンしたのが昨年の6月21日でした。地域の方に気軽に来ていただけるプリントショップということでオープンしましたが、オープン当初はお客様はほとんど訪れず、来るのは売り込みのセールスか、いままでお付き合いのあったお客様がのぞきに来るという状況でした。
新聞折込チラシやポスティングで地域の方に宣伝をしたり、のぼりを立てて通りがかりの方にアピール(弊社の前は車の往来が結構ある道路なのです)したりしましたが、そう簡単には効果は現れませんでした。
しかし、そのうち立ち寄られたお客様が
- 「いつも車で前を通っているが、最近のぼりが出ているので、それを見て来ました。」
- 「以前から会社があるのは知っていたが、小さなものをやっていただけるか心配だった。お店がオープンしていたので来て見ました。」
- 「今まで頼んでいた印刷所が廃業してしまい困っていたら、のぼりを見つけたので。」
- 「チラシが入っていて、それを見てきました。」
などと言ってくださるようになり、やってきたことは無駄ではなかったんだと自信になりました。
その中にこんなお客様がいらっしゃいました。
「今からデータを持っていくから、ハガキを3000枚印刷して欲しい。そのハガキに宛名シールを貼るためのアルバイトを待たせているので、すぐにお願いできないか。」
お客様が困っておられるとのことでしたので、すぐに対応させていただきました。後日そのお客さまからご連絡をいただいたのですが、その日のうちに、そのハガキを発送したそうです。「急な要請にも関わらず応えていただいてありがとう」という、嬉しい言葉をいただきました。
このお客様には、郵便割引と宛名シールを貼る手間を省く宛名同時印刷をご提案させていただき、喜ばれ、今もご発注いただいております。
これからも地域の方をはじめ、皆様のお役に立てるよう、頑張っていこうと思っています。