「印刷屋みずほ」・・・オープンから1ヵ月

東海共同印刷の1Fに「印刷屋みずほ」がオープンして1ヵ月が経ちました。

しかし、決して順調なスタートとはいえない感じです。1ヶ月間での来客は1人・・・訪れる人のほとんどは売り込みといった状況です。やはり世の中そんなに甘くはないなと痛感しています。

そんな中でも唯一お越しいただいた方から、発注をいただくことができました。飛び込みで来られたということでしたが、正直ホッとしました。近隣の企業さんだったので、目標としている「地域に根ざした“町の印刷屋”」に向けては大きな1歩だと思います。

しかしながら、このままではいけないですし、課題は山積みです。まずは何より認知度をもっと上げなければいけません!正直まだ“ショップ”と呼べるほど店構えが出来ているわけではないので、ポスターを貼ったり、のぼりを立てたりして宣伝をしていく必要があります。また、パンフレットやチラシなど「印刷屋みずほ」が売りにしている“お手軽な小部数印刷”というサービスをもっとアピールしないといけません。

また、当たり前な話ですが・・・ショップがオープンしたからOK!ということではないですし、あとはお客さんが来るのを待っていれば・・・なんて考えは甘いです。もっと外に向けて営業活動をする必要もあります。

現在、「印刷屋みずほ」のサイトを製作したり、サービス・商品の強化、ショップ単体ではなく営業と連携した宣伝活動などを行っています。特に様々な団体やサークルなどでは、チラシやポスター・プログラム・チケット等、小部数の印刷物需要があると思われるので、そんな「まとめ受注」に向けて、ターゲットを絞ってアプローチを始めています。

オープンして1ヵ月・・・元々課題は残っていましたが、オープンしてさらにやらなければならないことが見えてきました。オープンの時にも書きましたが、“気軽に立ち寄って相談ができる、身近な存在”になるようにより一層頑張ります!

Get Adobe Flash player