初めての新規訪問!

2月の中旬頃から愛知県内のNPO法人へ新規訪問をしています。

 

入社して4年目になりますがこうした新規訪問は初めてさせてもらっています。

部内で作成したニュースと印刷して余った紙で作ったエコメモを持って訪問しています。

 

 

turasiecmemo2 ecomemo

 

はじめは声をかけるのも緊張しましたが、ほとんどの方は親切に対応していただけています。

担当の方がいらっしゃらない時も、対応してもらった方から

「自分では分からないからごめんね。再訪問は大丈夫だと思いますよ。」と言っていただけたり、

 

最近は少しずつ慣れてきて周りを見る余裕もでてきました。

訪問予定の所に行った際に、そこのビルの掲示板に他の団体さんの貼り紙があったので、

その場で調べて訪問したりもしています。

同時に実際に訪問してみて、

いかに効率良く訪問できる計画を立てるか?

訪問時、反応があまり良くないところでも、今作っている印刷物をもらってくるなど、

次の訪問に繋げる話をすること…

などの課題も感じています。

 

今は、新規訪問の楽しさと難しさを感じています。

 

先日訪問したデイサービスで「ひいきにしているところがあるから…」と言われながらも、

「新規訪問?大変だね、頑張ってね。」と励まされてすごくうれしかったのと、やる気が出ました。

新規訪問は初めて会う人との人間関係づくりなのかなぁ・・・と思います。

 

 

始めたばかりでわからないことだらけですが、

いろいろなところに訪問してたくさんの人と出会いたいです。

 

 

Get Adobe Flash player