スケジュール表作成に、がんすけが便利


皆さんはスケジュール管理をどのようにされていますか? グループウェアやクラウドサービスで管理・共有したり、エクセル等で作成している方も多いのではないでしょうか。また、複数のタスクが進行するスケジュール管理では、紙のスケジュール表が有効なケースも、少なくないと思います。その制作ソフトとして、「がんすけ」をおすすめします。がんすけは、ガントチャート形式のスケジュール表を作ることがでる、フリーソフトです。

プロジェクト名などで項目を作成して、そのプロジェクトに関わる部署や分担などでラインを引くことができます。

次に、カレンダー上で右クリックしてチャートを追加していきます。

このチャート作成を繰り返すことで、全体のスケジュールを作成していきます。チャートは色を変えて見やすくしたり、マウスでつかんで長さを変えたり、グリグリ移動もできます。

がんすけを使用すれば、各タスクの始まりと終わり、そのタスクの分担が明確で、プロジェクト全体を俯瞰できます。チャートをつかんで調整すれば、スケジュールの再調整もラクラクです。スケジュール管理でお困りの方は、ぜひ使ってみてください。

「がんすけ」はフリーウェアですが、シェアウェアの「がんすけ2」もあります。がんすけを使用して気に入った方はシェアウェアをどうぞ。

がんすけ、がんすけ2のダウンロードはこちらから。
http://www.gansuke.com/

 

Get Adobe Flash player