ドアラカレンダー奮闘記2013

※2014年版のドアラカレンダーについては、こちらから
https://blog2.tkp.co.jp/oyakudachi/2013/12/2091.html

 

光栄なことに今年も制作に関わらせて頂くこととなりました。

スタートは夏。お客さまと第一回目の打ち合わせをさせて頂きました。
どんなカレンダーをイメージされてるか一回目の打ち合わせです。イメージが膨らむよう資料を作って臨みます。
資料をもとにアイデアを交換しました。ご担当のMさんは「カレンダーはカレンダーでもドアラらしい工夫をしたい」「ドアラの意向も尊重したい」「試合日程は入れたい」との想い。打ち合わせ後、Mさんはクライマックス戦の忙しい中、アイデアを練られていました。

そして決まったのは写真をたくさん使った
形は、オーソドックスな壁掛けカレンダー。
試合日程も入れたいし、そして1月はじまりにもしたい!
しかし、試合日程を入れるには、1月はじまりで発売するのは難しい…。

ということで
★試合日程は入っていない、1月はじまりのカレンダー。
★試合日程が入ったシーズンはじまり(3月)のカレンダー
の2種類を作成することになりました。
違いは、2013年1、2月が有る無しと試合日程が入っている……こと。

写真がメインのカレンダーと決まったところでバタバタと撮影内容と撮影日が決定します。
さすがドアラさん。プロのモデルです。撮影は、決めるポーズ、決めるポーズほとんどNGはなく、むしろ写真を選ぶのが大変なほど良い写真が撮れました。
2種類のカレンダーは当初の予定では試合日程と枚数だけの違いだったはずが……全部の写真が違うものとになりました。2種類を比べると間違い探しのよう…

現在は、撮影が終わりデザインを作成中です。
この後もアイデアが足されて完成していくんだろうなっと思うと携わらせて頂く私も出来上がりが楽しみです!昨年の日めくりカレンダーはご好評頂けたようで嬉しいです。
今年も一年間楽しんで頂けるカレンダーになるよう完成まで頑張りまたいと思います!

Get Adobe Flash player