パソコンの遠隔操作が出来ちゃうソフト

 お客様からパソコンの操作について問合せ。お客様は自分の画面を見ながら説明をしようとするけど、こちらからは当然向こうの画面は見えない。

全てのパソコンが同じ環境じゃないので、電話でやりとりしても状況が分からず、話が全く噛み合わない…(泣)

 遠方の相手では行くのも困難だし、たとえ近い所だったとしてもそれだけのために行くのもなぁ…。

 そんな経験がたまにあります。そんな時にオススメのツールがあります。

「ShowMyPC Free」

 

 簡単に言うと、別のパソコンから遠隔操作ができるツールです。

遠隔地にあるパソコンのデスクトップが目の前のディスプレイに表示されて、自分のパソコンと同じようにマウスとキーボードで操作をすることができます。

 

主な機能として…

離れた場所にある2台のパソコンで同じプログラムを同時に起動して使います。

また、相手側を操作するパスワードは、起動のたびに変更され、どこにも保存されないのでセキュリティ上も安全です。

接続が完了すると、相手のデスクトップがそのまま、操作する側のディスプレイとして表示されて、通常のパソコンと同じようにクリックやキーボードでの入力をすることが出来ます。

 

 パソコンにトラブルが発生した時の問題解明や、解決のための操作など、遠方のユーザーに対して、トラブルを解決する「リモートサポート」として使えると思います。

これを使えば最初に書いたようなケースでも、お客様のパソコンサポートを行うことも出来ます。

 

◆実際に当社でサポートをしたことのある人に聞いてみました…

・目の前で自分のパソコンが動くので、まずお客様がびっくりされる。

・「これをつかんで、グリグリっと動かします」というようなことも、電話で説明しようとすると大変だけど、

話しながら実際にやって見せることができるので、説明するこちらもやりやすいし、お客様にも分かりやすい。

・他の人が自分のパソコンを操作できる(できてしまう)ということで、びっくりされると同時に、不安になる方もいる。ただ、そこはきちんと説明をすれば大丈夫。

 

お客様へのお役立ちももちろんありますが、

お互いにとって効率よく作業ができる便利なツールです。

 

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se497617.html

Get Adobe Flash player