読み取りのみからレポート作成へ

一つの引き合いをきっかけに、仕事をさせていただいたあと、次の機会に、以前より依頼内容にひろがりが出てくると前回の仕事が役に立ったんだなと感じることができます。

 

昨年の今頃、アンケートの引き合いをいただきました。それまで、お客様の方で読み取り(データ化)から集計・レポート作成までやっていたところでしたが、作業時間がかかるため、委託できるところを探して、弊社へ連絡をいただきました。

昨年は、委託化が初めてということもあり、データ化まで(弊社ではローデータ、The raw data=生のデータと読んでいます)のご依頼を受けました。

 

回収単位ごとに封筒に入れられたアンケート用紙を受け取り、その封筒単位ごとにデータ化を行い、結果としてお返しをしました。

 

今年に入り、昨年お返しした単位ごとにレポートを作成するとどうなるか検討してほしいとの依頼を受け、先日、集計方法などを記載した形でご予算に関する資料を提出させていただきました。

 

お話によると、アンケートのデータ化~集計~レポートの作成はやはり時間のかかる作業で、この負担を減らし、アンケートの結果を生かした改善を行う方へ進めていきたいとのことでした。

 

本来の業務へ集中できるように弊社のサービスが役立てるようにしていきたいと思います。

Get Adobe Flash player