Google AnalyticsやYahoo!アクセス解析などを利用して、自社サイトやブログ、お客様のサイトのアクセス解析を行なっている方が多いのではないでしょうか。
紹介するアクセス解析ツール「Similar Web」を利用すれば、他人のサイトのアクセス解析ができてしまうようなので、今ご覧のこのブログについてSimilarWebとGoogle Analyticsで比較してみました。
SimilarWebでわかることは
- 訪問数、平均滞在時間、1訪問あたりのページビュー、直帰率
- どの地域から実に来ているか、参照元、検索訪問の割合、検索キーワード
などです。
2014年4月のデータを見てみました。
|
SimilarWeb |
Google Analytics |
訪問数 |
9000 |
6864 |
平均滞在時間 |
00:00:55 |
00:00:35 |
1訪問あたりのページビュー |
1.41 |
1.18 |
直帰率 |
76.01% |
88.00% |
検索キーワードは
SimilarWeb |
Google Analytics |
facebook フォロー |
facebook フォロー |
Gmail カレンダー 連携 |
xlsx 開かない |
Libreoffice xlsx |
ドアラ カレンダー |
Googleカレンダー スケジュール Todo |
xlsx 開けない |
タブロイドサイズ |
ドアラ カレンダー 2014 |
Ypad4 |
タブロイド判 |
Gmail Googleカレンダー 連携 |
ドアラカレンダー |
ペルソナユーザーモデル |
xlsx ファイル 開けない |
Gmail カレンダー 予定 追加 |
ドアラカレンダー 2014 |
xlsx 開けない |
docx 開けない |
Google Analyticsの場合(not provided)がありますのでランディングページを確認してみましたが、それを考慮してもSimilarWebとGoogle Analyticsでは、大きな違いがあるようです。
ここには掲載しませんが、他に管理しているサイト3つについても確認してみました。正直に言いますと、Goolge Analyticsのデータとは結構開きのある結果でしたが、サイトによっては違うかもしれません。調べたいサイトがあるときに、参考程度に解析してみるのはいいかもしれません。similarwebにアクセスしたら、解析したいサイトのURLを入力するだけで調べられます。
SimilarWebはこちらから、どうぞ(http://www.similarweb.com/)