とても秀逸なメモサービス「GoogleKeep」

GoogleはGoogleマップはじめ便利なサービスをいくつも提供していますが、最近のお気に入りは「GoogleKeep」というメモサービスです。
おおざっぱに言えば、ポストイットを手帳に貼って持ち歩く代わりに、パソコンやスマホでメモを作り、それをパソコンやスマホとの間で同期して、いつも同じ内容を確認したり編集したりできるというものです。
似たようなサービスは他にもありますが、「GoogleKeep」はサクサク動くし手軽なのが気に入っています。
文字だけでなく写真を貼ったりもできますが、チェックリストが簡単にできるのが特に気に入っています。

実際にパソコンでGoogleKeepにログインしてみましょう(https://drive.google.com/keep‎)。

1 

「メモを追加」をクリックすると、すぐに文字入力ができます。

2

箇条書きのような形をしたアイコンをクリックするとチェックリストを作れます。

3

作られたメモは作られた順番で並びます。

4

チェックリストは左の□をクリックしたりタップすると、それは完了したということで取り消し線が引かれます(もう一度クリックしたりタップしたりすると取消線は消えます)。

現状では、スマホ用のGoogle製の公式アプリはAndroid版しかありません。
iOS版でもGoogleKeep用のアプリがGoogle以外から出ていますが、起動させるとブラウザでGoogleKeepを見に行くようになっているようですが、それでも普通に使えてしまうので便利です。
Android版のアプリもサクサク動くし、使い勝手もよいです。

まぁ難しいことは何もないので、一度使ってみられることをお奨めします。

●Google公式「GoogleKeep」アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/app-for-google-keep/id639241449?mt=8

●iOS用「GoogleKeep」アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/app-for-google-keep/id639241449?mt=8

iOS用アプリはGoogle公式アプリではありません。サードパーティ製です。
実態はブラウザでGoogleKeepを見に行く仕様なので、ブラウザでアクセスしてショートカットをホーム画面に置くだけでもよいかもしれません。

Get Adobe Flash player