Questant ― 無料で使えるセルフアンケートツール

様々な場面で、お客様の声・ユーザーの声・社内の声などを集めたいときがあると思います。そんなときに手軽に使えて、しかも無料のアンケートツールが「Questant」(クエスタント)です。

ツールを提供しているのはリサーチ専門企業マクロミルさんですので、ノウハウがぎっしり詰まっていることでしょう。早速、アンケートを作ってみます。

ユーザー登録します。
blog0303_01

サイトにアクセスして、「無料ではじめる」をクリックします。
blog0303_02

「新しいアンケートを作成する」をクリックします。

用意されたテンプレートから作成することもできますが、オリジナルで作成してみます。アンケートのタイトルを入力して「作成する」をクリックします。
blog0303_04

アンケート1項目ごとにボックスを追加していきます。
blog0303_05

ラジオボタンやプルダウンなど回答形式を選択できます。
blog0303_06

アンケート作成が完了するとURLが発行されます。サイトに張ったり、メールやSNSなどで依頼することが可能です。
Questant_07

無料で利用できる「無料プラン」では1アンケートあたり10設問・100回答という制限がありますが、手軽にアンケート調査ができるので利用されてみてはいかがでしょうか。

最後に、このツールで作成したアンケート「このブログについて」にご回答いただけると幸いです。
アンケート「このブログについて」に回答する

Get Adobe Flash player