エクセルのセル内での改行の扱い

エクセルは表計算だけでなく日程表を作ったり、いろんな用途に使われます。
セル内で改行をしたいとき、普通に「Enterキー」を押すと下のセルに選択が移ってしまい、使い始めのころはどうやってセル内で改行するんだろうと思いました。
でもこれは「Artキー」を押しながら「Enterキー」を押せば入れられます。

一度入れたセル内の改行は、「Delete」キーなどで削除できますが、セル内の改行がたくさんあり、それを一度に取ってしまいたい場合は、一個一個削除していては面倒です。
そこで「置換(編集→置換)」機能を使って一気にセル内改行を削除できないかと思ったのですが、検索キーワードに何を入れていいのか??でした。
いろいろ調べてみると、検索文字列欄には「Ctrl」キーを押しながら「J」キーを押せば、それが改行の意味になるということがわかりました。
検索文字列欄には何も表示されないので、少々不安ですが、置換文字列には何もいれずセルを選択して実行してみると、あら不思議!セル内の改行がみごとに削除されました。
人からもらったエクセルのデータに改行がいっぱい入っていて使いづらいと思うことが結構あるので、これは便利だと思いました。

Get Adobe Flash player