マインドマップでアイデア整理

マインドマップを知っている方は多いと思いますし、活用している方もいることと思います。
マインドマップはテーマを決めて発想を広げたり、問題の深堀りをしたり、プレゼンや朝礼で発表するための原稿作り・ストーリー作りに便利です。
問題の深堀りでは、問題になっていることを中心に据えて「なぜ」を繰り返していくと問題の本質が見えてきます。
・問題の深堀りの例

プレゼンや発表ではポイントをマインドマップでまとめておくと、見るだけでストーリーを思い出せますし、全体の把握が用意で時間のコントロールも可能です。
・プレゼンのポイントまとめの例

このように、マインドマップは頭の中にあることを整理するのに役立ちます。書き出すことと、書き出したもののカテゴリ分けが同時にでき、かつ全体を把握できます。皆さんも活用してみてください。

最後にマインドマップ作成ツールの紹介です。マインドマップを作成するツールはたくさんありますが、フリーで使用できて使い勝手のよいツールとしてXMindがあります。まだ使ったことの無い方、マインドマップを作りたいという方におすすめです。
XMindのダウンロードは、こちらからどうぞ
http://jp.xmind.net/

Get Adobe Flash player