PDFを作成する無料ソフト

PDFで文書をやり取りすることは、日常的におこなわれていることと思います。Windows、Macはもちろん、スマホでもファイルを見ることができるのでとても重宝します。PDFを作成するフリーソフトってどんなのがあるの? という方々に、2つのPDF作成フリーソフトをご紹介します。

【Bullzip PDF Printer】

仮想プリンタドライバとしてインストールされるため、文書を作成したら「印刷」を選んで、Bullzip PDF Printerを印刷に使用するプリンタとして選択するだけでPDFを作成できます。


印刷を開始すると、下のようなウィンドウが表示されます。「フォーマット」をご覧になるとわかりますが、実はこのソフト、PDFだけでなく、JPGやPNGなど画像フォーマットへの変換もできます。


さらに特徴的なのが、PDFの結合ができることです。結合したいPDFを選んで保存をクリックするだけで結合できます。選んだPDFの上または下にしか結合できないのが難点といえば難点なのですが。


あと、作者・タイトル・題名などのプロパティ設定、各種透かしを入れられる透かし設定、PDFを開く際のパスワードを設定できるセキュリティ設定も可能です。

ダウンロードは次のURLからどうぞ

http://www.bullzip.com/products/pdf/info.php

【doPDF】

このソフトも仮想プリンタドライバとしてインストールされますので、「印刷」を選んで使用するプリンタとして「doPDF」を選択します。「印刷」をクリックするとウィンドウが開きますので保存場所・ファイル名を指定して、「OK」を繰クリックするだけの簡単操作です。


簡単操作だから、ただPDFを作成するだけかというと、そうではありません。プリンタ選択ウィンドウでdoPDFを選んだら「プロパティ」をクリックしてください。すると、次のようなウィンドウが開きます。

 


ここで、LeterやA4などの定型サイズを選んだり、自由なサイズに変も更できます。また、解像度も72dpi~2400dpiの間で選択することが可能です。

ダウンロードは次のURLからどうぞ

http://www.dopdf.com/ja/download.php

このブログではPDFを加工できるフリーソフトもご紹介しています。PDFの分割や統合、PDFへの書き込みをしたいという方は、そちらをご覧ください。

●PDFを加工できるフリーソフト

https://blog2.tkp.co.jp/oyakudachi/2010/11/102.html

●PDFを加工できるフリーソフト2

https://blog2.tkp.co.jp/oyakudachi/2010/12/242.html

Get Adobe Flash player