Facebookの「動画を勝手に再生」を止める

By in SNS, Web・インターネット on 2014年7月14日

Facebookのフィードに動画があると勝手(自動的)に再生されるようになっていますが、ご存知ですか。この機能、嫌だなぁという人多いのではないでしょうか。自分が見たいときに見たいですよね。スマホなどですとパケット量も心配です。この機能をOFFにする方法を紹介します。PCとスマホではそれぞれ設定が必要ですので面倒です。

1.PCの場合
Facebookにアクセスして、右上の「▼」をクリックして「設定」を選択します。
blog01

左側メニューの「動画」をクリックして、右上のプルダウンで「オフ」を選択します。
blog03

2.iPhoneの場合
●iPhoneの「設定」を開いて「Facebook」をタップします。
※Facebookアプリではありません。iPhone本体の設定です。
「設定」をタップします。
blog04

自動再生をタップします。
blog05
「オフ」をタップします。

3.Androidの場合
AndroidはFacebookアプリ内で設定します。アプリを起動したら、三本線アイコンをタップします。次に「アプリの設定」をタップすると「WiFiへの接続時のみ動画を自動再生」の項目がありますのでチェックを入れます。
自動再生をオフにすることはできないようですが、設定しておけばモバイルデータ通信で意図せずパケットを消費してしまうことはなくなりますね。

ところで、この動画の自動再生機能、歓迎している人っているのでしょうか。この機能をオフにするためにはPCとスマホで別々に設定する必要がありますし、さらにiPhoneではアプリ内ではなくiPhone本体の設定から進まないといけないというわかりにくさ。不親切ですよね、Facebook。
Facebookの動画を勝手に再生に悩まされていた方、参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player