Facebookで特定の人の発言を非表示にする

By in SNS on 2014年6月30日

Facebookの自分のニュースフィードには、友達になった人、フォローした人、いいねを押したFacebookページ、参加しているグループなど様々な投稿が表示されます。
しかし中には、この人の投稿あんまり見たくないという場合もあったりするのではないでしょうか?私の場合、とにかくネガティブなことしか書かない人の投稿は読んでいて嫌になることが多いです。何か投稿があったと思うと愚痴か、何かへの文句か…何ひとつ前向きな中身がないという人もいたりして、正直この人の投稿は見たくないなぁと思うことがありました。でも友達関係を解除しちゃうと、相手にそのことが伝わり、ややこしいことになりかねません。
そういう場合は、友達関係を維持しつつ、その人の投稿だけを自分のニュースフィードに表示されなくなるようにすればよいのです。自分の投稿は相手には表示されますので、自分の投稿についてコメントがついたりはしますが、少なくともその人の投稿は目にしなくて済むようになりますし、投稿を非表示にしているかどうかは、相手にはわかりません。

具体的には、相手の方の投稿の右の方にある下向きの V マークをクリックして「○○○○さんのフォローをやめる」を選ぶと、それ以降、その方の投稿はニュースフィードに表示されなくなります。もしくは相手のアカウントページに行って、「フォロー中」をクリックして「フォローする」に変えれば表示されなくなります。
元に戻す(ニュースフィードに投稿を表示させたい)場合は、相手のアカウントページに行って、「フォローする」をクリックし「フォロー中」に戻せばすれば元に戻ります。

フォローをやめる

フォローの切替

 

相手にはフォローを解除したかどうかはわかりませんので、どうしても見たくないという人の投稿は、これで見ないようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player