Googleの検索結果のデザイン変更

blog140414_03
3月の中旬にGoogleの検索結果ページのデザインが変更されたことは、皆さんご存知のことと思います。今回の変更は、すべてのデバイスでデザインに一貫性を持たせるためであったようです。PCでの検索結果ページの表示が次のように変わりました。

  1. タイトル(リンク)の下線がなしになった
  2. タイトルの文字サイズが大きくなった
  3. Adwords広告のURL前に「広告」と表示

変更直後は「2.」について騒がれていました。32文字まで表示されていたタイトルが28文字程度しか表示されなくなったためです。

  • 最適なタイトル文字数は何文字なのか?
  • 半角スペースや使用している記号でタイトルが分断される

など、結構な騒ぎになっていたと思います。
PCでは検索結果のタイトル部分の幅が512pxとなっていて、この幅に収まらない場合に省略されるようです。スマホで同じ検索をおこなってみると、PCでは省略されている部分が表示されています。

blog140414_04
PCでの検索結果表示に合わせてタイトルを調整するのはどうかなぁ、と思います。サイトへの流入経路、閲覧されているデバイスの割合、直帰率、サイトの目的やユーザー像等、いろいろ考慮する必要があると思います。
検索結果で表示されるタイトルはもちろん大事ですが、クリックして訪問したユーザーを裏切らないコンテンツを準備しておくのが何より大切かなと思います。

Get Adobe Flash player