スマホでWordPressのサイトを更新できるアプリ

「ホームページビルダー」ってソフトの名前は聞いたことがあるでしょうか?
もうバージョンは17(10月に18がでます)、累計で1千万本以上を売っているホームページ作成の定番ソフトです。
昔は日本IBMさんが開発・販売していましたが、今は一太郎やATOKで有名なジャストシステムさんが開発・販売をしておられます。
ホームページ作成を仕事にしている人は、あまり使いませんが、業者に頼まず自分でホームページを作る人は、このソフトのお世話になった、なっているという人も多いはず。

しかし最近は、ブログシステムやCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)が普及してきており、いったんブログやCMSでホームページを作ってもらえれば、HTMLとかCSSとか知らなくても、特別なソフトがなくても更新できるようになるので、こういうスタイルでホームページを作るケースも増えてきました。

そんな中で、「もうホームページビルダーも時代遅れか?」なんて思っていたら、バージョン17でいきなりWordPressと連携すると言う機能を搭載してきました。WordPressとういのは、今では世界で最も普及しているブログシステム、CMSといえるものです。うちの会社でも、今ホームページを作成するときは、だいたいWordPressをベースにして作っています。

ジャストシステムさん、WordPressで作成するホームページを設置するサーバまで用意し、サポートも入れるという気合いの入り方。オープンソースで開発されるWordPressは、WordPressユーザのコミュニティで支えられていますが、こうしたコミュニティの主要なメンバーとも連携を取りながら開発しリリースした機能とサービスです。
●ホームページビルダーのWordPress連携機能
http://www.justsystems.com/jp/products/hpb_17/feature1.html

それだけでも結構驚きだったんですが、なんとジャストシステムさんから、WordPressを更新するための無料のスマホアプリがリリースされました(iPhone版もあります)。
ホームページビルダーユーザしか使えないのかと思ったら、そんなことはなく誰でも使えて、しかもホームページビルダーを使って作ったWordPressのホームページではくても、WordPressで構築されていれば更新できるのです。
その名も「hpb Pad for WordPress」

●hpb Pad for WordPress
http://www.justsystems.com/jp/products/hpbpad/

hpb pad for WordPress:場所を選ばずにWordPressの更新ができる無料アプリ|ジャストシステム

今までも、同様なアプリはありましたがメニューが英語だったりしました。
しかしこれはジャストシステムさんが作ったので、もちろんメニューから何から日本語です。
しかもカスタム投稿タイプとか、カスタムタクソノミーとか(詳しい説明は省きますが)、今まで他のアプリが対応できていなかったようなものまで対応しています。

出先でスマホで写真を撮って、その場でWordPressのホームページにアップして更新とかも可能ですし、ネットに繋がっていない環境で投稿を作成し保存しておいて、ネットに繋がったら更新するとかもできるの、空いた時間で投稿記事を作っておいて…なんてことも可能です。

使い勝手もよさそうな感じですので、WordPressでホームページを作っている方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

Get Adobe Flash player